私立入試直前です!

埼玉県の私立高校の入試まで残り4日となりました。埼玉の私立は事実上の「合格確約」を得て受験するのが一般的ですので、テストは白紙で出さない限りは「100%」合格です。そのため、毎年、私立入試の直前期は緊張感がないのですが、今年は、確約なしでの一般受験組が数名いるため、合格を目指して毎日頑張っています。また、確約を得ている生徒も、より上位のコースへのスライド合格を目指していて、1点でも多く取るために必死です。

 少子化により、まずは大学から、試験なしでの推薦入試や、AO入試で、受験生の半数前後が学力試験なしで大学に進学する時代です。その波は高校にも押し寄せており、まるで「塾」のように(笑)、「生徒様、どうぞいらっしゃいませ!」という雰囲気になりつつあります。

 学校を卒業するまで、塾でも高校でも大学でも、ずーっと「お客様状態」で、大した苦労もせずに社会に出た場合、大変な思いをするのは生徒です。...
企業も、今後の労働力不足の時代には「どうぞ、弊社にいらっしゃい!」状態になり、就職においても大した苦労もせずに決まるような時代になるのかもしれません。
 ただ、個別指導塾マイウェイでは、そのような楽な流れに乗らない人材、あくまでも自分の目標に向かって努力する人材を育みたいと考えております。

 「合格だけが成功ではない。不合格にも大成功はある」

そんな思いで、残り43日間、入試が終わるまで生徒の伴走者として、寄り添ってまいります。

 



★所在地

〒362-0074

上尾市春日2-2-2 2F

(ペットの東葛さんの2Fです)

  

★授業

平日(月~金)16:30~21:30

塾長コラム
塾長コラム
個別指導塾マイウェイ塾内生専用

リンク集

当塾は漢検協会認定準会場です
当塾は漢検協会認定準会場です
生徒ログイン用
生徒ログイン用