今週で、すべての中学の期末テストが終了しました。今回は、学校のワークを2回繰り返すことを全員共通の課題として設定し、多くの生徒が終らせることができました。もちろん、得意科目はワークの3回目や、ハイレベル問題集までやり切った生徒も多数いました。
現在、結果が戻り始めていますが、しっかりと結果を出せた生徒、ワークを2回繰り返したのに、期待ほどの成果が出なかった生徒。結果はそれぞれでした。
今までワークを2回繰り返せていなかった生徒にとっては、今回それをやり遂げたことは、大きな進歩です。しかしながら、結果に結びつかなった科目は、次回に向けて振り返りを行い、改善していく必要があります。
生徒には、下記の視点で、きちんとできていたのかを振り返ってもらっています。
(1)勉強をしている「つもり」 「フリ」になってしまっていませんでしたか?
(2)1回目で間違えた問題は、2回目で自力で解くことを意識してやりましたか?
(3)得意科目を優先し、伸びしろの大きい不得意科目をついつい後回しにしていませんでしたか?
(4)塾で予習し、その後学校の授業を受けた後、すぐにワークの1回目を解きましたか?
(5)学校の授業はしっかりと聞いて、授業を再現できるくらい、ノートに書きましたか?
(6)覚えるべきものは、2回だけでなく、覚えるまで繰り返しましたか?
詳細は割愛しますが、型通りに勉強できていない人は、まず型通りにやってみることが先決です。その上で、自分流の勉強の工夫を重ねていくのが、本当の勉強です。勉強のやり方については、巷にあふれていますが、書いてあることは著者によってまちまちです。みんな、試行錯誤、悪戦苦闘する中で、自分流の勉強法を見つけていきます。
私は、勉強とは、自分に合う勉強法を編み出していくことだと考えております。今回、良い結果だったとしても、もっと自分に合う、効率の良い勉強法がないか、常に振り返り、改善していくことが不可欠です。
ですから、自立学習型個別指導塾マイウェイでは、テスト後の行動の改善を最重要視しているのです。
今週末は、中学生全員の振り返りシートを隅々まで読んで、塾長からのコメントを個別にびっしりと手書きしていきます。生徒の皆さん、来週、そのコメントを楽しみにしていてくださいね!
そして、次のテストに向けて、すぐにスタートを切ります。「有言実行」でまいりましょう!