卒塾生からのメッセージより

13日に中3生の卒塾のパーティーを行いました。

その際に、生徒さんから私宛のメッセージブックをいただきました。

一人ひとりがマイウェイで勉強した日々を振り返り、大変ありがたい、指導者冥利に尽きるメッセージをたくさんいただきました。

もちろんお世辞も相当入っているとは思いますが、それを差し引いても、彼らの今後の人生にとって少しはお役に立てたのかな・・・と考えております。

中でも一番多かったのは、「自分で勉強する内容を考えて、実行できるから、塾ではとても前向きに勉強できた」というメッセージでした。これは当塾が採用している「自立型学習」で、最も強く意識しているところですので、本当にうれしく思いました。

 

保護者様には常々お伝えしておりますが、暗記一辺倒による高偏差値・高学歴を得るだけでは渡っていけない社会になりつつあります。暗記はコンピュータやクラウド、AI(人工知能)のほうが人間より得意ですから、これからは人にしかできないことを必死で探しながら職業について検討していく必要があります。

その中で、やはり常にアンテナを張り、今何をすべきか、今後の方向性はどうなのか、そのために今どうすべきか、ということを考えて行動に移せる力、さらには周りの人たちを巻き込んで引っ張っていく力は、当面は陳腐化することはないだろうと予測しております。

 

「勉強が分からなくなりそうなときにどうやって乗り越えるかが分かったので、高校でも次の目標に向けて頑張る!」と宣言してくれた卒塾生たち・・・。どうかまた次の世代にもそのことの大切さを伝えていってくれれば、最高の喜びですね。

 

さあ、今月からは新中3生の受験勉強がスタートしています。次の受験生は、すでに今の時期から高校受験案内を詳しく調べたり、早くも学校見学、説明会に足を運んでいます。そして「○○高校なんて無理・・・」と言っている生徒には、「いやいや、○○高校への合格というゴールから逆算して、この春休み終了までに何をすべきか考えることが大切!さらに、24日までには春休みの宿題が配られてそちらで忙しくなるだろうから、学年末テストで失敗した部分の復習は春休みに入る前にどれだけ進められるかが勝負だと思わない?」と伝えたところ、「確かにそうかも・・・ヤバッ!」と言ってあきらめかけている自分に対して、自ら喝を入れていました。

 

先輩が受験に向けて必死に頑張っている姿を、下級生が間近で見て1年後、2年後の自分の姿を想像する・・・。そして「自分も、先輩のように頑張らなくちゃ」と自ら決意できる場所・・・。

まるで寺子屋のようなマイウェイの教室は、「教室」ではなく、生徒たちが最高の「学び舎」に進化させてくれています。そんな生徒たちには感謝の思いでいっぱいです!

 



★所在地

〒362-0074

上尾市春日2-2-2 2F

(ペットの東葛さんの2Fです)

  

★授業

平日(月~金)16:30~21:30

塾長コラム
塾長コラム
個別指導塾マイウェイ塾内生専用

リンク集

当塾は漢検協会認定準会場です
当塾は漢検協会認定準会場です
生徒ログイン用
生徒ログイン用