部活動の位置づけについて

【部活】

 

下記の内容は一部の保護者様には、これまでも個別のご報告にてお伝えしてきましたが、すべての保護者様にお知らせすべきと考え記載いたします。
マイウェイの中学生には、昨年の秋から「毎日2すらら」というキャッチフレーズで、塾のない日も毎日自宅ですらら2ユニット(英数各1ユニット。想定学習時間1時間前後)を推奨しておりますが、
塾に来たときしか勉強せずに成績が伸び悩んでいる生徒も一定数いることから、この3月から、自宅でのすらら学習を強化しております。
小学生には毎日ということではありませんが、次回の授業までにやるべき宿題を必ず出しています(一部の生徒さんを除きます)。
ところが、自宅でのすらら学習や宿題をやっていなかったり、忘れたりする生徒がいます。宿題をやっていないことを「よくないこと」ととらえている生徒は、塾に早めに来て「先生、宿題ができなかったので、今ここで宿題やっていいですか?」と聞いたり、「宿題を最初にやる分、居残り勉強していいですか」と言って、本来学習すべき時間を確保しようとします。
一方で、宿題が出されていたことすら忘れて、「えっ、宿題あったんだっけ?」という顔をしている生徒や、「部活が忙しくてできませんでした」と堂々と言う生徒もいます。
マイウェイでは、学業・部活(スポーツ活動など)の両方をバランスよく努力することを推奨しています。
従いまして、部活を免罪符にして宿題をやらない生徒には、「将来、大人になって仕事をするときには、○○が忙しくて、任せられた仕事が終わりませんでした、というのは通用しないよ。部活が忙しいから勉強や宿題はできないというのは理由にならない」とはっきり伝えています。
「部活が忙しいことが分かっている以上、ゲームをしたりスマホをいじっている時間を自制して、宿題をやり終えてくる。それができないうちは、まだまだ子どもだね。大人として接したいけど一歩成長が必要だね」ということで、本人のいい意味でのプライドを引き出し、「やるべきことは言い訳せずにやってくる」、「できなかったときにはどのようにリカバーするのか、自ら考えて示す」姿勢を引き出したいと考えております。

 

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Bart Hollins (土曜日, 04 2月 2017 06:10)


    We stumbled over here from a different web page and thought I should check things out. I like what I see so now i am following you. Look forward to looking over your web page repeatedly.



★所在地

〒362-0074

上尾市春日2-2-2 2F

(ペットの東葛さんの2Fです)

  

★授業

平日(月~金)16:30~21:30

塾長コラム
塾長コラム
個別指導塾マイウェイ塾内生専用

リンク集

当塾は漢検協会認定準会場です
当塾は漢検協会認定準会場です
生徒ログイン用
生徒ログイン用