「継続は力なり」を実践するために…

学習塾にお子さまを通わせる理由は「成績UP」です。

そのために最も大切なことは毎日コツコツと学習を継続することです。

ところがその「継続」が本当に難しいです。これはお子さまの学習に限ったことではなく、私たち親にとっても同様ではないでしょうか。

「ダイエットをするぞ」、「たばこをやめるぞ」、「上尾シティマラソンに向けて毎日ランニングをするぞ」、「今年こそ英会話をマスターするぞ」、「簿記の資格を取ろう!」などなど、大人でも様々な目標を立てても途中で挫折することが多々おありではないでしょうか?

継続しなければ学力、成績が上がりませんのでマイウェイではこれまでも様々なことを実施してきました。

 

まずはなぜ勉強を毎日継続しなければならないかを生徒本人が理解することが必要です。

そのために「なりタイシート」を配布して将来の夢や目標を文字にして、そこから落とし込むことで毎日の学習の必要性を理解してもらっています。

目標がなければ勉強する気にもなれませんし、ましてそれを継続することは非常に困難だからです。

まだ小中学生ですから明確なゴールを設定してそこから逆算するのは難しいですね。ですから「とりあえず、今度のテストまでやれるだけやってみる」というものでもいいだろうと考えております。

 

また継続を受験勉強やテストに向けた準備状況、英単語の暗記学習の進捗状況を張り出して可視化しています。周りと比べて自分がどの位置にいるのかを意識することも非常に強い動機付けになります。そして「自宅でも毎日2すらら!」と大きく張り紙をして、学習の習慣化を意識させています。授業ごとに行っているミニ面談では、自宅学習の習慣が途切れている生徒には毎日できない原因・理由が何かを聞くようにして、どうしたら毎日コツコツと学習を継続できるのかを一緒に考えて、阻害要因を取り除くためのアドバイスをしています。

 

さらに継続することに強い意志や努力が必要ですと、途中で挫折する可能性が高くなります。ですから、毎日の学習する時刻(=すららタイム)を決めてしまうことを推奨しています。毎朝遅刻せずに学校に行く、授業後に部活をする、塾のある日は遅れずに塾に行く・・・。それと同様に、塾に行かない日は、決めた時間に必ず机に向かうようにします。

また、生徒が勉強しているのに保護者様や兄弟姉妹がお笑い番組を見てゲラゲラ笑っていたり、ずっとスマホをいじっているとしたら、それでは生徒は集中できません。「なんで自分だけ勉強しなければいけないの?」、「大人は勉強しなくてもいいの?」と考えるのも無理はありません。そのため、お子さまのすららタイムには、テレビを消し、スマホも誰もいじらないと決めたりして、仕事や活動に必要な勉強を保護者様も一緒になさることをご提案いたしました。

 

生徒は全員、塾に来た時には素晴らしい集中力で学習をしています。にもかかわらず自宅ではなかなか進まないのは、自宅の環境が塾と異なるからです。塾ではテレビはありませんし、スマホ禁止です。周りを見渡せば全員が無言で勉強に集中しています。そのような環境の中では、「なんで自分だけ・・・?」という思いは一切ありません。あるとしたら「なんで自分だけは集中できないんだろう」ということでしょうか。

努力や根性だけでは継続はできません。そのためには塾はもちろん保護者様はじめご家族の協力も欠かせません。(私も塾から勉強中の生徒への応援メッセージをできる限り送るようにしております)そして本来、あまり気が進まないことを習慣化するには、生活の一部として組み込んでしまうことが必要です。たとえば21時から1時間はご家族全員の「勉強タイム」にしてしまうなどです。また、阻害要因を取り除くことも欠かせません。テレビはコンセントを抜いてしまい、リモコンの電源ボタンを押してもつかないようにする。スマホは「家族全員分」をまとめて巾着袋に入れて押し入れにしまうなど、誘惑を断ち切ることです。

 

そこまでしなくても勉強に集中できるならそれがベストです。自宅学習が習慣化していない生徒さんでも、ほんの少し周りの協力があればできるようになると考えております。無理やり生徒のスマホをだけを取り上げたりするのは反発を招きます。ですから、「もし、集中するために必要なら、家族全員のテレビ断食、スマホ断食タイムを作るし、その時間は勉強したり読書をしたりしてできるだけ塾と同じような環境になるように協力するよ」という声掛けをなさることをお勧めいたします。

 

保護者通信 バックナンバーはこちら

 



★所在地

〒362-0074

上尾市春日2-2-2 2F

(ペットの東葛さんの2Fです)

  

★授業

平日(月~金)16:30~21:30

塾長コラム
塾長コラム
個別指導塾マイウェイ塾内生専用

リンク集

当塾は漢検協会認定準会場です
当塾は漢検協会認定準会場です
生徒ログイン用
生徒ログイン用